aoi’s blog

自身が持つ関節リウマチの事を中心に、日本を離れて海外生活する中での出来事を投稿中:)

こんにちはヨーロッパ

 

今日は夕方から天気が崩れ、雷がゴロゴロ鳴っていたベルリンです。

 

そう、現在ドイツ/ベルリンに住んでいます。自身初のヨーロッパ、憧れのヨーロッパです!!!!

 

 

ドイツはワーキングホリデーのビザ申請料が無料という、なんとも太っ腹⁇なお国です。その反面、(大きな声では言えませんが) お役所関係は愛想もへったくれもあったもんじゃない方々が多々いらっしゃいます(笑)

ドイツの洗礼についてのお話はまたいつの日か。

 

こちらへ住み始めてからまだ数ヶ月ですが、育った環境が南国宮崎と言われるようなところだったので、こっちに来た直後は雪やら霰やらじゃんじゃん降って心折れそうでした(笑)

 

雪が降ると自然とテンションが上がってキャッキャしてた可愛らしい時期もありましたが、いつの事やら今となっては微塵も上がりません。

 

 


関節リウマチの方はご存知の通り、寒さからくる冷えは大敵ですよね‼︎


ベルリンへ来る前は一時期オーストラリアで生活していましたが、オーストラリアは年間を通して温暖な気候というのもあり、初のワーキングホリデーの地に選んだこともあります。

 


実際、オーストラリア生活で冬の寒さがツラい事はありませんでした。一方、夏は日差しサンサンで夜も暖かいのでゴ〇ブ〇が何処そこにウロチョロしてて個人的にヒャーってなってましたが(笑)

何にせよ温暖には変わりなく、関節リウマチの私には過ごし易い環境でしたし、今後ここでも書く予定ですが "ナチュロパス" との大きな出逢いがありました:)))

 


話が外れて行くのでオーストラリア話は、また次の機会にして、ドイツに戻ります(笑)

 

 

 

最近では半袖で出歩ける日も多くなって初夏の陽気です:)

近所のTEMPELHOF AIRPORTでは週末になるとベルリンにはこんなに人がいるのか...と思うくらいに人が集まり、それぞれにバーベキューやピクニック、サイクリングなどを楽しんでいます。

 

 

 

関節リウマチの方は、この時期エアコン(冷房)からの冷えが大敵になりますので、冷え対策として少しでも湯船に浸かる事をオススメします。

熱々のお湯にサッと入るのではなく、少しぬる目のお湯にゆっくり浸かる方が身体の芯まで温まるそうです。

 

残念ながら今のお家はシャワーしかないので、湯船にザブーンと浸かる事が出来ません:((

帰ったら絶対温泉に行くと決めています(笑)

 

是非、時間のある際には"ぬる目のお湯ゆっくり" を

お試し下さい。

では皆さんよい週末をーーーー。