aoi’s blog

自身が持つ関節リウマチの事を中心に、日本を離れて海外生活する中での出来事を投稿中:)

体調の変化

 

 

 

ベルリンへ来てから色々と体調の変化が起こって前回の記事に書いたomega-3、一時中断しています。

 

3月にベルリンへ移ってから、身体の調子が総合的によろしくない...

リウマチの痛さが出る頻度だったり、その痛さのレベルだったりが高いのです、高過ぎるのです。

仕事かな⁇とも思ったりしていますが、リウマチの他にも、謎の湿疹が首や腕の一部に出て痒かったり、右目の周りから頬にかけて急に赤みが出たり。

また別の日には牛乳飲んでお腹下したーり、昨日は今までに無いほど、生理痛が酷くてお腹にホッカイロ貼って一日中ベットの上。

そして今は両脚に痒みがあって、私の身体どうした⁇状態です(笑)

 

 

そんなこんなで体調不良に悩まされていますが、つい1週間ほど前、旦那さんの友人が数日間遊びに来ていました。彼はドイツ人で、旦那さんも逢うのは久しぶり。色々な話をしていましたが、大半が食事や健康面の話でした。

実はその彼、ローヴィーガン(純菜食主義者+ローフード)。一晩だけですが一緒に生活をしてみて驚きの連続でした。

 

f:id:am0837:20180619042304j:imagef:id:am0837:20180619042356j:image
f:id:am0837:20180619042349j:image
f:id:am0837:20180619042404j:image

 

 

 

逢う前からskypeでローヴィーガンをやっている事は知っていて、何となくこんな感じの食事法なんだなーとボンヤリした印象は持っていました。しかし実際、目の当たりにしてビックリ。

まず1つ目のビックリ、本当に火を使わない、調理と言えるのか、準備⁇に使うのはナイフのみ!! (なんて原始的な...)

買ってきた野菜や果物を次々と食べやすい大きさにカットして食べるの繰り返し。

日本だとなかなか難しいですが、ベルリンはBIO(オーガニック)の食材が簡単に手に入ります。

そこで2つ目のビックリは、彼の野菜の食べ方。ちゃんとしたBIOのフレッシュな野菜(例えば人参やビーツ)であれば迷わず皮ごと食べます。聞くところによると、皮に栄養があるんだとか。

そして3つ目のビックリは、1度に食べる量。最初に彼の食事を見たのがお昼過ぎの時間帯でしたが、ハンドボールより一回り小さいくらいのハニーメロンを一玉、30cm程のキュウリを一本、スプラウトサラダ、アボカド、ビーツをペロリとたいらげました(笑)

ちなみに、買い物は別々の場所で済ませてから待ち合わせたのですが、待ち合わせ場所に先に座っていた彼は人参をポリポリかじりながら待っていました(笑)

そして夜ごはんは食べるか迷っていたようでしたが、アボカドを半分とビーツを少し食べただけで終了。

 

色々なビックリの連続でしたが、その食生活を目の当たりにした私は、彼からめちゃくちゃ影響と刺激を受けて、その日以来ヴィーガン生活に目覚めかけています(笑)

※その刺激を受けたお昼ごはん後から夕方にかけて、買い物してきた野菜やら何やらを保存用に仕込み、同時進行でローヴィーガンのコリアンダーペーストを発明した私。次の日の朝、まるで今までもそうだったかの様に、セロリのマリネ、前日に発明したペーストをつけながら人参スティック、ビーツ、パプリカをボリボリと食べました(笑)

 

 

彼もそうでしたが、よく水を飲む‼︎

私は基本的に “水” を飲む機会が少なかったのですが、師匠(ドイツ人の彼)が水をぐびぐび飲むし、旦那さんとの話の中で水を沢山飲めとの事で、最近1日に水を1.5〜2リットル飲むようにしました。

そのせいもあって、今、両脚が尋常じゃなく痒いのは体内のデトックスが始まっているんだと勝手に思い込む事にしました‼︎(笑)

 

 

師匠も今の生活にして良かったと言っていたし、自分の身体が大切だし、今の自分が好きだから以前のような食生活や生活には戻りたいと思わないって言うのを聞いて、なんだかやる気になりました。

 

よし、ポジティブデトックスでリウマチも良くなるように、ヴィーガン&グルテンフリー生活を続けていきます:)))