aoi’s blog

自身が持つ関節リウマチの事を中心に、日本を離れて海外生活する中での出来事を投稿中:)

サプリメント

 

 

 

いつの間にやら既に6月、長らく間を空けてしまいました。

 

最近のベルリンはお天気もよく、昼間に外出するとジリジリと太陽に攻撃されて、だんだんと夏っぽさが出て来ました。

暖かくなる分には有難いですが、海外の太陽は日本よりレベル3ほど強い気がします(笑)

 

 

外はもちろん、我が家にも1人沸々と熱を高めている方が⋯

 

あと4日後に迫るサッカーワールドカップをワクワク、ソワソワ⁇しながら待っている旦那さん(笑)

スーパーの駐車場で大型テレビを買って持ち帰る人を見ては、

「ワールドカップ見るんだー‼︎」

近所のお家がアンテナの取付工事をしているのを見つけても、

「あー‼︎ワールドカップの為や‼︎」

などと何かとワールドカップに結びつけている毎日です(笑)

 

 

 

日本の6月は梅雨入りの季節です。

一方で、ベルリンは梅雨がないので比較的快適に生活していますが、ここ最近指の第2関節や肘、肩関節など仕事での使用頻度が高い関節が、使った翌日に痛むことが多くなって来ました。

仕事中は普通に使えている関節でも、仕事が終わり帰宅途中の電車で座ったままや立ったままの状態が数十分続くだけでも関節を動かしづらくなってしまいます。

やや忙しい週末に関しては、仕事が終わった夜から翌日の朝にかけて関節が錆びているみたいにガチガチです。

そんなことが多々続いたので、シドニーで勧められて飲んでいた “オメガ3” を再びスタート‼︎

f:id:am0837:20180610230833j:image

ベルリンへ移ってから魚を食べる機会がめっきり減ってしまったので、簡単に摂取できるタブレットタイプを近所の薬局でゲットして来ました:)

(※日本へ帰国して、実家へ帰ったら好きなだけ魚を喰らおうと企んでおります(笑))

 

この黄色いカプセルが120粒入って約8€弱くらいで買えます。

 

 

その他、シドニーで受けたヘアテストにより判明した、私の身体に足りていない栄養素としてオメガ3と一緒に、鉄分やカルシウム、ミネラルもサプリメントから摂っています。

当たり前ですが、ネイチャーメイドやDHCなど日本ではポピュラーなものがベルリンで簡単に手に入るわけも無く、あまり良いサプリメントだとも思っていはかったので、新しく良いものを探していて、この度遂に見つけました‼︎

 

f:id:am0837:20180610232017j:image

この可愛い女の子がトレードマークの自然派栄養ドリンク “Rotbäckchen” (赤いほっぺた)という意味だそうで。

ドイツで生まれ長年愛されているらしい、こちらのドリンクですが、その歴史は1952年から始まります。

戦後のドイツの家庭で健康に必要なビタミンやミネラルなどの栄養素を気軽に補給できるように、という想いから創設されたようです。

 

Rotbäckchenのこだわりは、果汁は全て直搾りで濃縮還元は使用せず、着色、香料、人口甘味料も不使用です。
2001年からは、BIO(オーガニック認証)の栄養ドリンクのラインナップもあります。

このドリンク、栄養ドリンクというだけあって最初は、不思議&決して美味しいという言葉が似合わないであろう味だと思っていました。

 

ですが、ひと口飲んでビックリ。

(普通にフルーツジュースやん...)って感じで、冷やして氷いれてグビグビいけそうなお味でした。

こちらは色々なラインナップが出ていて、私たちが試している鉄分を補給できるものは4.5€くらいでBIOマーケットなどにおいてあります:)

朝イチにクイっとテキーラの様に流し込んで、早くも2本目に突入している我が家の新定番です。

 


 
色々試している途中ですが、近いうちにベルリンで病院にもかかる予定です。

少しでも朝の浮腫みや腫れが良くなるといいなー。

 

またベルリンのリウマチ事情については追々書いていきます:)