aoi’s blog

自身が持つ関節リウマチの事を中心に、日本を離れて海外生活する中での出来事を投稿中:)

梅雨とリウマチ

 

 

 

早いもので5月も終盤に差し掛かってきました。

地元宮崎ではここ最近30度の日が続いているようで、日本のジメジメした夏はちょっと勘弁だなとつくづく思っています(笑)

 

さて、5月が終わるとすぐ梅雨の時期になり、連日の悪天候に見舞われます。聞くところによるとベルリンには梅雨がないそうで、ハッピーですが:)

実は梅雨の時期、リウマチには少なからず影響がある事をご存知でしょうか⁇

今日はそんな梅雨とリウマチに関する私自身の経験をご紹介します。

 


一昨年かな⁇ いつも通りに薬を飲んで生活していたある朝、起きたら全身(特に膝、足首、手首、手指)に痛み、浮腫みが出ていてテンションがた落ちでした。セカンドオピニオンのお話は前記事にてご紹介しましたが、そちらの病院へ通院を始めてから、エンブレル注射を打つようになりました。ですが、その痛くなった日は注射を打つタイミングではなかった為、何故痛みが出たのか思い当たる理由がありませんでした。

 

不安になった私が早速病院に連絡すると、その日は担当の先生が不在で代わりの先生で良ければとの事。

 


もちろん担当の先生の方が安心ですが、謎タイミングでの痛み発生だったので、どうしても原因が知りたい...診てくれる人がいれば誰でも状態でした(笑)

病院の診察室へ入ると、初めましてな女性の先生。

症状を一通り話してみると、梅雨の時期リウマチには気圧の影響があり、外部の気圧が低下する事で関節が膨張して痛みが生じる事を分かりやすく説明してくれました。(そりゃ知らなんだ)

遠い記憶を辿ると、確かその日も朝から悪天候だったような...。

 


梅雨は気圧で痛くなり、梅雨でなくとも悪天候で気温が下がりゃあ痛くなり、痛みの防ぎようないやーんってガックリきますよね:(((

 

そんな時、

そうだ、オーストラリアへ行こう‼︎

と、今となっては思います(笑)梅雨は短いし、温暖気候だし、文句なしですよ。ブログを読み漁ると、オーストラリア生活を送っているリウマチ患者の方もいらっしゃるようなので、やはり生活環境を考えるとオーストラリアは候補の1つに入れてもいいかもしれません。

f:id:am0837:20180522005707j:imagef:id:am0837:20180522005839j:imagef:id:am0837:20180522010002j:image

 

あゝなんて青空...オーストラリアが恋しく思えてきます...(笑)

 

 

 

それにオーストラリアで出会ったジェラート屋さん(gelatissimo)で食べたパッションフルーツ&レモンのジェラートも恋しい...ちなみにこれはレモン単品:))これがまたフレッシュだしジューシーだしで最高なんです。

f:id:am0837:20180522005629j:image

ダブルだと、ハーゲンダッツの小さいやつくらいのカップに入れてくれるんですけど、それで$7.50だから日本円で¥600ちょい...よくそんなまあ、高級ジェラートを普通に食べてたもんです(笑)

オーストラリアの物価恐るべし(笑)

 

最終的にオーストラリアが恋しい話になってしまいましたが、日本の梅雨、生き物にとって恵の雨ですがリウマチをお持ちの方々はちょっとでも頭に入れておくと、不安が少しは軽減される...かな⁇痛みがツラい時には無理をせず、冷えていると感じれば出来るだけ患部を温めてあげるのも良いと思います。

 

予防と対策をしっかりと:)