aoi’s blog

自身が持つ関節リウマチの事を中心に、日本を離れて海外生活する中での出来事を投稿中:)

aoiと関節リウマチについて

 

 

 まず最初にチラリと自己紹介を。

aoiとは...ドイツ在住の現在27歳です:)

f:id:am0837:20180522011821j:image

病気を発症したのが当時22歳。

発症して約5年…

20代って何故、成人式を終えた後から時間の速さが尋常じゃないんでしょうね。

 

一生の謎だと思います(笑)

 

 

これから記事の中でもチラホラと方言が見えると思いますが、九州の宮崎県出身です。

言ってる意味が分からない:( などあれば方言解説でも何でもコメント頂けると嬉しいです。

 


1年とちょっと前に結婚をして、実は妻としての顔も持っています。

妻なりにご飯も毎日トントントンっと作ってます。ただの料理好きに過ぎませんけども(笑)

病気を発症して以来、食事にも多少気を遣うようになりました。自己満足な部分が多々ありますが、買い物へ行けば自分たちの口に入り身体を作ってくれる食材をしっかり選んでいるつもりです(笑)

 


こちらは日本に比べて野菜もフルーツも種類豊富で安く手に入るのと、BIO専門店やグルテンフリー食品も多くあって食生活の改善にはやはり海外の方がやりやすいなと感じる日々です。

f:id:am0837:20180522012425j:imagef:id:am0837:20180522012214j:image

 

たいした自己紹介してませんが、ふんわりとどんな奴か掴んで頂けたら幸いです。

 

 

 

 

 


では、そろそろ本題に入ります、"私自身が持つ病気" についてです。

私は関節リウマチという病気を約5年前に発症しました。

リウマチ発症が22歳の時だったこともあり、最初は自分が"リウマチ"だと聞いて、

 

え...まだ22歳やし、リウマチって爺ちゃん婆ちゃんがなるもんやないと⁇

ってのが一番に思った率直な感想でした(笑)

 

 

実際には、21歳の夏くらいから手脚に痛みがありましたが、その頃の仕事は一日中ヒールを履いて立ちっぱなし、歩きっぱなしだったので、ただの疲労によるものだと勝手に思い込んでいました。

 

その後、色々な出逢いがあり22歳の冬に総合病院でちゃんとした検査を受け、関節リウマチ確定となります。

ここから私の関節リウマチ生活がスタートしました。

 


"関節リウマチ" という名前は聞いた事あるけれど、詳しくこんな病気だとは知らない病気に自分自身がなった時、インターネットで関節リウマチを検索してみても、なかなか20代で発症している人を見つける事は出来ませんでした。

そのこともあり患者数は少ないにしろ、20代で関節リウマチを患っている人は他にも居ると思いましたし、今後若い年齢で発症してどうしていいか分からず、苦しんでいる方の為にも発信していこうと考えました。

 

それにしても、まさか自分が関節リウマチについてのブログを書くようになるとは思わなんだ(笑)

 

 

 


気になる発症の原因ですが、関節リウマチに関してよく耳にするのが、"遺伝" です。

 

自分のお婆ちゃんがリウマチ持ちだとか、そのほかの身内や家系的にリウマチの人がいたりするのであれば原因は遺伝の可能性が高いです。

ですが私の場合、身内にリウマチを患っている人はいませんでした。

…という事は、誰しもがなる可能性のある病気だということです。

 

 

一言、関節リウマチと言ってもパッと頭に浮かぶのは歳を重ね、年齢的にくる病気だと思われがちです。

 

でも調べてみると凄くザックリとですが、

「発症しやすい年齢は働き盛りの30〜40代です。」との表記を見つけました。

いやいや、まだ20代やがなってパソコンの画面を見ながら思ったのを覚えています(笑)

 

 

とりあえず、これからこの場を使って同じ関節リウマチで苦しんでいる方はもちろん、その他の病気を抱えながら生活している方、そして何かしらの持病を抱えながらワーキングホリデーや海外生活を始める方の、お役立ち情報やちょっとした心の支えになれたら嬉しいです。

ここにも20代でリウマチ持ってる奴居るよーーー‼︎

1人じゃないよーーー‼︎‼︎‼︎って感じで投稿していきますのでよろしくお願いします。

 

 

 

では、今日はここまで:)